プロフィール

静岡県静岡市にてペットショップのインハウスデザイナーと
フリーランスのWebデザイナーをしています。
動物が好きで推しは犬。(2匹のトイプードルを飼っています。)
一人娘もおり、子育てに奮闘中です。

リクガメを飼っていた時期もあります
→カメを飼うことになった経緯と現在

これまでのあゆみ

静岡県静岡市に生まれる

書道教員を目指し、大学進学。
東京の大学のため、首都圏で一人暮らし。
大学卒業後、教職の道へ。静岡の高校・中学にて書道を指導。
結婚を機に書道教諭を退職。
事務の仕事を始める。
Webデザイナーに興味を持ち、勉強スタート。
半年ほどWebスクールにて基礎を学び、その後独学。
事務職を退職。
ペットショップから声がかかり、ホームページ管理を担当することになる。
新たにWebアシスタントのお仕事をスタート。
ここから本格的にホームページ制作のお仕事をするようになる。

仕事に対する想い

Webサイトを制作する上で大切にしたいことをまとめました。

サイトの目的・課題を明確にする

ホームページで集客をしたい、現在のホームページに課題を感じている、自社をインターネットで紹介したいなど、お客様によってホームページのポジションは様々です。
そのポジションによってホームページのデザイン構成は異なってきます。
目的・課題を明確にし、お客様が求める役割を果たすホームページをめざします。

わかりやすいデザイン構成を考える

訪問するユーザー層によって、わかりやすい色使い、デザイン、文字サイズ、構成がそれぞれ異なります。

(例)メールフォーム設置の検討
メールよりお電話でのお問い合わせの方が多いと見込まれたり、管理者がメールが苦手なこともあります。
単にメールフォームを設置すればいいのでなく、どう設計するのがベストか一緒に考えます。

更新しやすさ

パソコン操作に苦手意識のある方にとって、ホームページの更新はハードルが高いものです。
お客様が操作してもホームページの表示自体はおかしくならないカスタマイズを考えます。

(例)年に数回あるような更新にお客様自身で対応できる設計
専用の入力欄を作成し、文字の修正や写真のアップなど簡単に行えるようにします。
更新頻度が高くなく、操作を忘れがちでも扱いやすい設計です。
それでも難しい場合はこちらで修正対応いたします。