Snow Monkeyでリニューアルサイト制作中【 Mega Menu 導入】

こんにちは、Snow Monkey アドベントカレンダーに参加させていただいたみのりです。こちらではminoyanの名前でブログを書いています。

私はまだ初心者の部類でして、今回アドベントカレンダーに参加させていただくのがとってもとっても恐縮ですが、お手柔らかに読んでいただけたら嬉しいです。

はじめに

私は今年からSnow Monkey を使わせていただいています。
当初、テーマからのカスタマイズってどうやってやるの!?と思っていたのですが、
オレインさんのチャンネルでキタジマさんとカスタマイズしている動画を見たのをきっかけに、いろんな方の動画やブログからやり方を知ることができました。

また、サポートフォーラムで調べると解決できたり、私自身相談させていただくと、いつもキタジマさんを始め、みなさまから丁寧にご回答をいただいたり、調整してアップデートしていただいたり本当に感謝しています。

Snow Monkey を使うようになって、Wordpressの理解も深まって、実力は抜きにしてサイトを作るのはやっぱり楽しいなと思っています。

現在SnowMonkeyでリニューアルサイトを制作中です

私は現在、静岡市にあるペットショップ「犬の専門店HAPPY LIFE」のサイトをSnowMonkeyでリニューアル中です。

既存サイトはこちら▼

結構素敵なサイトでして、リニューアルが勿体無い…

作った方は私の前のWeb担当の方です。

リニューアルの理由はいくつかあるのですが、きっかけは

社長

minoyanさんが自分で作ったサイトの方が管理しやすいだろうから作ってみなよ

でした。

でもこの既存サイト以上のものが作れる自信がなく、答えを渋って数年が経ちました。(度々「作ってみればいいのに」と言ってくれてたのに申し訳ないです。)

そしてSnow Monkeyを使うようになってからWordpressのことがわかってきたので「がんばってみようかな」と思えるようになり、今年10月に着手しました。

社長

時間はどんなにかかってもいいよ。

のお言葉に甘えてゆるっと作っております。

本当は今日途中経過を公開させていただこうと思ったのですが、いろいろ思い直すところがあり控えることにしました。すみません。

Snow Monkey Mega Menuを入れてみました!

今年「Snow Monkey Mega Menu」がリリースされました。今回のリニューアルに取り入れてみました。

私が現在選択しているのは「メガメニュー1」なのですが、ホバーした時にサムネイルがパッとでるのが華やかでとても気に入っています。そのページの内容も写真からイメージしやすくなるのでいいなと思います。

やり方もとても簡単で、プラグイン「Snow Monkey Mega Menu」をアップしてから、外観 > メニュー より「グローバルナビゲーション(PC用)」を選択、「メガメニューの設定」でメガメニュー1〜4のどれかを選択をするだけでした。

プラグイン「Snow Monkey Mega Menu」をアップ
外観 > メニュー より、メニューの設定に「グローバルナビゲーション(PC用)」を選択
「メガメニューの設定」でメガメニュー1を選択

Webクリエイター | しょーや さんが詳しい紹介をしてくれていました。

私の制作中のサイトはこんな感じになりました。▼

カスタムリンクになっているところには使えない(サムネイルを設定できない)ので、写真を出したいところは全てサムネイルが設定できるページにする必要があるのが注意ですね。

例えばアーカイブページは検討する必要がありそうです。

興味のあること

わんちゃんの紹介のところにいる「わんこのつぶやき」。

これが幾度か出てくるので、カスタムブロックで作ってみようかなと思い立ちました。以前どこかで「プラグインを使えば簡単にカスタムブロックを作れる」というのを見まして、せっかくならブロックになっていた方が楽かなと思ったわけです。

調べてみると、「Block Lab」というプラグインが 試すのに良さそうという印象で、使ってみることにしたのですが…

「Block Lab」は専用のテンプレートを作らなければいけないと知り、My Snow Monkey を使っている場合はどうすればいいのか悩むことに…

フォーラムで探してみたら、同じ質問のトピックが!!

こちらからSnow Monkey では「Lazy Blocks」プラグインの方が簡単そうなのがわかりました。

早速取り掛かろうと思ったのですが…
「わんこのつぶやき」は、リリース後は使用頻度が少ないブロックになってしまうということに気がつきまして…(常に更新しているところはカスタム投稿になっているので不要。)

これ一つのためにプラグインでブロックを作るのはデメリットの方が大きいかなと判断し、今回は見送りです。今後ブロックを作りたい時が来た時は使わせていただきたいと思います。

こんな感じで、何かつまずいた時フォーラムで探すと大体解決方法が見つかるのでありがたいです。

どうしてもの時は私も質問させていただいていて、本当に助かっています。

Snow Monkey ではなくWordpressの仕様だったり、Snow Monkeyが原因でないことも投稿してしまったり、ご迷惑をおかけしてしまったことも多々ありまして…すみません。Snow Monkey によるものなのかしっかり判別できるようにしていきたいと思います!

最後に

SnowMonkeyは私のような初心者でも使いやすく、サポートが厚いのも心強いです。今回のリニューアルも私一人では挑戦できなかったと思います。

社長や、ショップのみなさんにはいつもとってもとってもお世話になっていて、喜んでもらえるサイトになるようがんばりたいです。

私のような初心者でも今回の企画に飛び込ませていただきありがとうございました!

この記事を書いた人